So-net無料ブログ作成

お前はおまめ!


 昔、小さかった頃に近所の友達と

 鬼ごっこ何かをするときに一緒に

 その子の弟なんかも混ざって鬼ごっこしたりしていました!

 ただ、その弟は小さいので足も遅くすぐに捕まってしまいます。

 そこでできたルールが おまめ!

 おまめは一緒に鬼ごっこはするけど鬼にはならないというルール!

 先日朝礼でセンターはおまめみたいなもんだから取締役の補修に参加するか!

 って言ったら、おまめってなんですか?


 ???

 実はこれ、自分は当たりまえに使っていたんですがどうやら東京の方言のようです!

 センターはおまめです!

 
nice!(0)  コメント(1) 

できる人は何してもできる人!


 スタッフでとにかくピッキングの早いスタッフがいます!

 現在のセンターのピッキングはある程度、体力も必要です!

 なので、体力がある人なんだな~と思っていたんですが

 それだけではない!

 そのスタッフが梱包のお手伝いをしていたときのこと

 自分も梱包をするスタイルで手伝うのが普通かと思うのですが

 違いました!

 今いる梱包スタッフの次の荷物を準備するスタイル!

 手際は最高に良いです!

 梱包のスタッフはただ箱詰めすればいいだけ!

 焦りました!テンションも上がります!

 そのスタイルだと梱包スタッフも早くやらなきゃ!という

 気にさせられます!

 一石二鳥です!


 一度、くつろぎ会にも参加してくれた時があるのですが

 その時は食べ物のサーブに始まり色々とやけに気が利く人だな!

 それも主張せずにわざとらしくなくさり気なくできている!

 
 できる人っていうのは周りを見ていて、気づけたりその人の気持ちが分かる人!

 そしてスマートに!

 それが答えなような気がしました!

 
 今後入社テストでそういったレクリエーションなどで見極めるのもいいかもですね!

 ただ、そのポテンシャルを持っていてもその段階で発揮できるかは微妙ですが・・・


 

 
nice!(0)  コメント(0) 

ボトルネック!


 加工の話です!

 加工したいお客様が100人いるとします!

 ただ現状、1日に50人分しか加工することができません!

 そうすると残りの50人分は翌日に加工する形になります!

 では、この現状を打破するためにはどうするか?
 ここから、選択が発生します!

 早くお届けするためには、現状どこがボトルネックか?

 当然、日産数です!

 加工の日産数を100人分できるようにして

 検品も100人分!

 加工出荷も100人分!

 すると!

 加工で1日!

 検品で1日!

 出荷で1日!

 100人分を中3日で出荷できる形になります!

 うまく効率化すれば、1部は中1日も中2日も可能です!

 ただ、常に設備・人件費を投入しないといけません!

 次!

 加工日産数に合わせて50人分しか流さない!

 100人分の注文があったとしても1日に50人分しか回さない!

 これのメリットはセンターの加工の導線の改善につながります!

 加工!

 検品!

 出荷!

 どの工程も1日にできる分しか回ってこないので

 仮置きスペースやまだこんなにあるの~!という

 ストレスもなくなり、物も循環するので折りコンなどの資材が必要最低限で済みます!

 ただ、これには残りの50人分を物流の棚において置かなければいけないという

 不効率を生み、運営の手間も増え、納期も伸びてしまうという

 デメリットも発生してしまいます!


 もちろん!

 効率化で50人を60人に、70人としては行きます!

 ただ、注文も120人、140人と増えていきます!


 ボトルネックは加工の日産数というお話!


 ただ、こういう大きな問題に直面すると

 固まる癖があります!笑


 噛み砕かないとですね!




 

 

 
nice!(0)  コメント(1) 

魔法の言葉!


 自分の人生すら

 思い通りにならないのに

 子供が思い通りになるわけ

 ないじゃないの!


 ごもっともですよね!
 

 初めての育児で四苦八苦!
 肩に力が入りすぎていたんでしょうね。
 実母が私に言った言葉です!
 聞いたとたん、力が抜けて「そりゃ~そうだわ」と
 納得したのを覚えています!
 この言葉がなかったら・・・・

 壁にぶつかったときの魔法の言葉です!

 

 どこかの主婦がお母さんに言われた魔法の言葉だそうです!
 育児バージョン!

 


 自分も何か、魔法の言葉を作って持ち合わせていたいと思いました!

 
nice!(0)  コメント(1) 

動いてるより!

 
 動き回ってるより
 立ちっぱなしのほうがしんどい!

 疲労感、倍くらいです!


 ピッキングと梱包のお話でした!

 

 

 
nice!(0)  コメント(1) 

学び!育ち!


 どっかにも書きましたが、

 世界情勢はゴルゴ13から学んでいます!

 これは朝のスピーチで話しましたが

 男とは?を学んだのは、
 
 太陽にほえろ!

 西部警察!

 クローズ!
 
 湘南爆走族!(漫画)

 岩城滉一

 藤竜也(白T!)

 a48b93a71b0c8c143bf7511e6179049a.jpg

 愛情を学んだのは

 母を訪ねて三千里!(マルコ)

 ミツバチハッチ!

 友情を学んだのは

 ガンバの冒険!(ネズミ!w)

 ワンピース!

 恋愛を学んだのは

 男女七人夏物語!

 ガンダム!(アムロとララァに!)

 ホットロード!(漫画)

 遊びを学んだのは

 できるかな!(ノッポさんとゴン太くん!)

 
 勉強を学んだのは


 学んでいません!笑


 とにかく、見てきたものや一緒にいた人でその人は形成されていきます!

 


 
 
 



 

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

いつの間にか・・・


 3年くらい前までは、くつろぎに駐車していました!

 その後、経田ではかなり離れた住宅街に

 そして今のセンターに移り

 とうとう、福井市中央卸売市場内に車をとめる運びとなりました!笑


 折りたたみ自転車を買おうか迷っています!

 あ!

 確か昔、部長がボーリング大会で折りたたみ自転車もらっていたような

 

 
nice!(0)  コメント(1)